小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

税金無駄使いの「山下市政に」多くの市民立ち上がる!

「小牧市政を考える会」は6月24日以後「小牧市政をかえる会」として発足しました。呼びかけ人には幅広い市民の人が名乗りを上げました。「図書館を考える会」の共同代表、山田さんも呼びかけ人になっています。 「小牧市政をかえる会」は、A街区の高額な図…

6/24(日)「小牧市民のつどい」約400名参加

6月24日小牧市勤労センターで「小牧市民のつどい」が開催され,約400人(主催者発表)の市民が集まりました。小牧市政の現状について5人の人が発言しました。私も図書館問題で発言しました。 「つどい」では山下市政が進めている税金の無駄遣い政策につい…

会員の声                 「小牧市 文化財保護法違反の疑い」

6月6日付けの新聞記事によれば、国指定の『史跡 小牧山』で小牧市・みどり公園課が文化財保護法に基づく現状変更の許可を受けずに約250本を伐採し、ヤマザクラ等の苗木を植えたとのことです。 千田嘉博・奈良大学教授(城郭考古学者) ツイッターで 小牧市…

市民に知らせましょう「もったいな~い!」

山下市長は、駅西に46億円で新図書館建設。「もったいな~い」。ラピオに移設なら、11億円で立派な図書館作れま~す。 市民の皆さんに知らせましょう! 皆さんのご支援とご協力をお待ちしていま~す。 5月23日(水)9:00~ 小牧駅のメロディーパ…

チラシ配布のご協力のお願い

5月4日付け、小牧の図書館を考える会ブログで、新チラシ配布の『ボランティアスタッフ大募集!!』としてお手伝いをしていただける方の募集をしたところ、5件の問い合わせがあり、協力いただけることになりました。 そこで各地域への新チラシの配布(ポステ…

「46億円の新図書館 本当に必要なの?」     新しいチラシができあがりました

新しいチラシは、表面にあの『ツタヤ小牧図書館』計画より高い、巨額を投じるA街区新図書館建設の問題点、西尾市のPFI事業が工事着工されたにもかかわらず新市長を当選させ中止させた例などを紹介しています。 裏面は、山下市長の思いつき計画『こども未…

3月16日(金)請願に対する「文教建設委員会」

◆ 傍聴者 6人 陳述者 山田美代子 紹介議員 安江みよ子、西尾貞臣 説明は安江市議 1.紹介議員 願意説明の後、鈴木英治議員が質問 この請願の冒頭で、住民投票でA街区建設が否決されたとように言っているが否決の争点は3つあった。「1.ツタヤ方式 2.…

山下市長あての署名総数『10,185人』に

『小牧駅西A街区の新図書館建設を中止し、ラピオの空床など既存施設を活用してください。市民の意見を聴いて新図書館建設をすすめてください。』の市長宛要請署名が1万筆を超えました。 署名活動を昨年、6月から始めて以来10か月の間に、これほどの署名が…

ラピオに図書館を入れないためのこども未来館?

2月25日(日)午後2時より、「小牧の図書館を考える集い」をラピオビルで開催しました。 今回の集いは、昨年5月ラピオビル内に『こども未来館』をつくる計画が突然出され、その基本構想を2月6日公表し、パブリックコメントが行われているため急遽開催しまし…

「小牧の図書館を考える集い」にご参加を

◆日 時 : 2月25日(日)14:00~16:00◆場 所 : ラピオ4階 多目的室1 山下市長は市民の声を聞くこともなく、ラピオなど既存施設を活用するのでなく、駅西・A街区の青空駐車場をなくして新図書館建設を46億円もかけすすめ、同時に「こども未来館構想」で24…

今後の活動 請願書提出 地域・団地の署名行動に

世話人会で次のことを決めました。 1、3月議会へ図書館考える会として請願出す・・2月中旬までに提出 2、署名活動は団地・地域訪問を主に取り組む・・2人1組で訪問 ・1/31(水)田県苑団地 9:45青木スーパー駐車場集合 ・2/ 4(日)南岩崎台 9:45岩崎バ…

署名活動2018年 始動!!         小松寺団地1月14日 本庄団地1月21日

署名活動には、考える会の会員15名が参加し、200筆近い署名を集めることができました。両団地とも前日に『署名のお願い』をポスティングさせてもらい日曜日に戸別訪問し、回収させていただきました。 当日は ◆ お茶と、お菓子の準備をして回収を待っていてい…

新図書館駅西A街区建設に反対する署名  第6次分1,000筆分提出 累計9,000筆に!

私たちは、市民の声を山下市長へ届けるための署名活動をすすめています。12月28日、6次分1,000筆を山下市長に提出し、累計9,000筆になりました。 私たちは、スーパーの店頭、戸別訪問等の署名活動を通じ多くの市民の声を直接お聞きすることができました。新…

駅西A街区46億円の新図書館建設 に反対する署名 8,000筆突破なお継続中!

12月10日 三ツ渕原団地・12月17日 新町二丁目地域の個別訪問を実施し300筆近い署名をいただきました。前日にチラシ、署名簿をポスティングし日時を決め回収する方法で16名の考える会会員が参加しました。 家族全員分の署名を事前に書いていただいた方や、お…

―8,000筆の重み― 「46億円・A街区図書館建設 反対署名」第五次提出

11月30日考える会から6名が参加し、山下市長あての要請署名第五次分1,000筆(累計8,000筆)を提出した。 また、山下市長と話し合いを行う要請書を提出し、12月11日(月)までに回答するように求めた。 市長に代わり要請署名を受け取った市長公室鵜飼次長と新…

フリーマーケット店長記 11月26日

ラピオ西側で開かれたフリーマーケットに出店しました~。 本日、店長として1日つとめさせていただきました。主力商品は『小牧の図書館を考える会』の会員さんが提供くださった『えほん』と『クラフト 』です。 『どうぞ見てください~』と呼びかけると、子…

図書館建設どうなっているのか知らない人が多い!

22日(水)11時から二重堀・イオンでの署名宣伝行動は初めてでしたが、「住民投票で取り止めになったんじゃなかったの。」「市長は市民の声を聴かんね。」など、やはり図書館建設がどうなっているのか知らない人が多かったですね。 その中でも「宣伝カー…

『ラピオビルが幽霊ビルになってしまう・・』

19日の日曜日11時から12時アオキスパー前、13時からはシミズヤ前で署名活動を行いました。昼からはあいにくの雨のため15分程度で終了しましたが、合計で100筆を超える署名をいただきました。 署名を取りながら「基本設計が進んでいるからだめじゃ…

街頭署名行動 6名で60筆集まる

31日(火)午前11時から小牧山アピタ前で、駅西に46億円かけて建設する「A街区新図書館建設中止」の山下市長への要請署名、6名で60筆集まりました。 私たちは、図書館の充実は大切と考えていますが、再開発ビルのラピオ移設なら11億円で済みます…

『ラピオはどうなっているの?』 『まだ止められる! A街区新図書館』学習会開催

10月1日(日)ラピオ5階で開催された学習会は、大勢の参加者で大盛況となりました。 ラピオを運営する3セク会社「小牧都市開発㈱」の経営実態などの資料に基づき説明され、経営の危うさ、山下市長の思いつき計画『子ども未来館』等について知ることがで…

フリーマーケットで署名活動と出店!!

9月24日(日)ラピオ西側で開かれたフリーマーケットに出店しました。考える会の会員が持ち寄ったクラフト、えほん、文庫本、DVD等を販売、多くの来客があり、買っていただいた方にも署名用紙の入ったティッシュペーパーを配ることができました。 当日…

集いご案内 「ラピオはどうなっているの? まだ止められる!A街区新図書館」

小牧の図書館を考える会は、下記のとおり学習集会を開催します。 皆さまの参加をお待ちしています。 小牧の図書館を考える会 山田77-3974 渡辺77-9374

8月31日(木)市長へ3回目の署名提出 合計6千筆

今回提出した署名数は1000筆。6月、7月分併せて6000筆積み上げました。 今日は定例記者会見があるとのことで、対応してくれたのは、いつもの市長公室の鵜飼次長に代わり、図書館建設推進室の矢本室長と市長公室の宇野さんという方でした。こちらは…

◆ 署名宣伝行動 ご支援して頂ける方ご協力お願いします

8月26日(土)18:00 市民会館前集合 ◆ 山下市長に第3次分の署名提出 8月31日(木)13:30~市役所ロビー ◆ 学習会「ラピオはどうなっているの?」 まだ止められる!駅西A街区新図書館建設 10月1日(日)13:30~ ラピオ5階 研修室1・2 ◆ 署名…

ノボリを立て多くの方に知らせましょう!!

◆ 「ノボリ」1本1000円(ポール付き) ご協力いただける方ご連絡ください。 連絡先電話:山田77-3974・渡辺77-9374 ◆ 署名にご協力お願いします 私たちの活動に、ご理解とご協力していただける方、署名用紙を添付しましたので、ご印刷していただき下記…

山下市長に 2000筆の署名簿と申入書提出

7月31日(月)山下市長に第2次分の2000筆(合計5000筆)の要請署名を提出しました。 山下市長は、駅西青空駐車場(A街区)をつぶして、最大46億円もかけての浪費型新図書館建設は、税金の無駄使いであり、市民の意向とかけ離れておりこのことを真…

図書館前 桃花台 味岡で 署名活動

図書館を考える会は、7月29日(土)14:00~小牧市図書館前、17:00~桃花台のピエスタ東側の橋の上、30(日)10:30~味岡市民センター前で、「市民の声を聞いて図書館建設を進めよ」、「駅西駐車場をつぶして46億円の図書館建設でなく、ラピオな…

山下市長の暴走ストップ集会 住民訴訟の経過や問題点みんなで話し合う

7月16日(日)午後1時30分から小牧市公民館学習室3-2で、平野由梨弁護士から「住民投票の中立性違反の損害賠償を求める住民訴訟 -市長の裁量権と民主主義―」について、経過を聞きながら問題点をみんなで話し合いました。 名古屋地裁では、「市長の裁…

会員の声 アオキスーパー前で60筆の署名

7月9日(日)の街頭署名活動は久保一色のアオキスーパー前で、図書館を考える会の仲間7名が参加して午前10:30から署名を訴えました。 暑い最中でしたが、『わたしもラピオに図書館をつくれば良いと思っている、署名活動を行ってくれてありがとう』の言…

会員の声  味岡・西友前で「楽しい」署名宣伝行動

5日(水)午前10時45分から約45分、味岡・西友前で7名が参加し、代わる代わるマイクを握って買い物客などに訴えました。 山下市長の無駄使いや 駅西A街区建設知らない人一杯 知り合いの方や「エ~~ラピオなら11億円なのに、わざわざ高い46億円もかけて駅…