小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

市議会議員の皆様全員に 「新図書館建設アンケート」をお願いしました

私たちは、山下市長が発表した

① 新図書館の建設場所は駅西A街区とする

② ラピオの再構築については基本構想を策定し空床の活用を検討する

③ ラピオの3階空床の一部に先行して総合子育て包括センターを導入する。

  について、4月7日ラピオの平和堂が全面撤退することが正式発表され、こうした重大な状況変化に対し、市議会議員の皆様が新図書館建設とラピオについてどのようにお考えかおたずね致したく、6月1日までにご回答していただきたくお願い致しました。

 回答をいただいた、市会議員のみなさま、ありがとうございました

皆さん アンケート結果のご意見お待ちしています

f:id:aoiumitosora7:20170627165954j:plain

市民の方々が共感して署名集まる!

  6月25日(日)スーパー前で考える会が署名宣伝行動をしましたが、多くの市民は山下市長が駅西A街区に新図書館建設計画を発表したことを知りません。

 平和堂の撤退はよく知られており「図書館は平和堂のあとに決まったと思っていた」と言う人も目立ちました。

 「もう新しい『ハコ物』を作る時代じゃない」と言うよびかけに、多くの市民の方々が共感し足を止めて署名をしていただきました。

f:id:aoiumitosora7:20170627170155j:plain