小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

山下市長の暴走ストップ集会 住民訴訟の経過や問題点みんなで話し合う

 7月16日(日)午後1時30分から小牧市公民館学習室3-2で、平野由梨弁護士から「住民投票の中立性違反の損害賠償を求める住民訴訟 -市長の裁量権と民主主義―」について、経過を聞きながら問題点をみんなで話し合いました。

 名古屋地裁では、「市長の裁量権内であり、いずれも『棄却』され、今『高等裁判所』で控訴中」です。地裁では、市長側の言い分を丸呑みし、住民投票条例第9条第2項の「市長は中立性」を害していなく、「市長の裁量権内」との不当判決でした。

賛成した市会議員を変えさせることが重要

 みなさん 市議会議員に声掛けしよう

 参加者から「市長提案、予算も決まり止めることができないのでは」や「賛成した議員『2元代表制の市議会のチェック機能』はたしていない」などの発言がありました。

 考える会として、市会議員が市長べったりでなく、地域住民の声を活かした議会活動を実施させることができるのは、『市民のみなさんの声』です。

 みなさん 市議会議員に声掛けしましょう。市民が主人公の市政に変えましょう。

集会で出された意見を活かした

      活動をめざしましょう

 図書館を考える会として、集会で出された意見を議論して今後の活動に活かしていきます。

 集会終了後、ラピオ前で問題点を指摘し、署名を訴えました。

 今後の活動に積極的にご参加お願いします。

f:id:aoiumitosora7:20170717125436j:plain

   住民訴訟の問題点など報告する平野由梨弁護士

★ 街頭署名宣伝行動など

7/29(土)14:00~ 小牧市図書館前

       17:00~ 桃花台祭り署名宣伝行動

             集合は ピエスタ東側橋の上

  30(日)10:30~ 味岡市民センター前

  31(月)未定   署名を山下市長に第2次分提出

★ のぼり、ビラ配布、運転手 募集中

   「のぼり」(約千円程度)作成します

        自宅などに建てましょう。

  必要な方ご連絡を!お届けします。

    連絡先電話 : 山田77-3974 ・ 渡辺77-9374

f:id:aoiumitosora7:20170717130119j:plain