小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

フリーマーケットで署名活動と出店!!

 9月24日(日)ラピオ西側で開かれたフリーマーケットに出店しました。考える会の会員が持ち寄ったクラフト、えほん、文庫本、DVD等を販売、多くの来客があり、買っていただいた方にも署名用紙の入ったティッシュペーパーを配ることができました。

 当日は小牧の図書館を考える会の会員10名で、近くの商店街へ署名を取りに入りました。商店街の方々は、テナントが撤退していくラピオの経営状況を心配し、また市が計画している「こども未来館」構想にも中身が見えず、不安を募らせていました。「この状況でA街区へ高額な図書館建設なんてとんでもない。」と、この日は署名が100筆近く集まりました。

 フリーマーケットを通じ、市民の方々の思いを聴くこともでき、改めて市長の進めるA街区での高額な図書館建設が市民の思いとかけ離れていることを感じました。10月のフリーマーケットに出店します。ぜひお越しください

10月29日(日)10:00~14:00

小牧ラピオ西側(東春信用金庫本店跡地)

※ サポーター(お手伝いしていただける方)歓迎します!

f:id:aoiumitosora7:20170926094010j:plain