小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

私たちの図書館宣言

私たちの図書館宣言

図書館は人類の叡智の宝庫です。 読み、調べ、学び、交流し、必要な情報が得られる教育機関として、 私たちの自立と地域社会の発展になくてはならない施設です。私たちは、ここに図書館のあるべき姿を掲げます。

  1.  知る自由と学ぶ権利を保障する図書館
  2.  いつでも、どこでも、誰でも、身近に無料で利用できる図書館
  3.  資料・情報が豊富に収集・整理・保存・提供されている図書館
  4.  司書職制度が確立され、経験を積んだ館長と職員がいる図書館
  5.  利用者のプライバシーを守る図書館
  6.  情報公開と民意に基づく図書館協議会が機能する図書館
  7.  教育委員会の責任で設置し、直接、管理運営される図書館

私たちは、この実現のために、図書館を支え、守り、すべての人と手をつな ぎ、図書館とともに成長することを宣言します。

図書館友の会全国連絡会 2009.5.25総会決議/2012.5.22総会改訂

Copy Right ©図書館友の会全国連絡会All Rights Reserved.

図書館友の会全国連絡会