小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

会員の声  「小牧らしさ」の取り扱い??

 1月16日の審議会を傍聴しましたが何かしっくり来ない気分で帰りました。

それは12月19日の審議会で提案された「小牧らしさ」についての取り扱いです。小牧らしさの提案も唐突に感じたけれども、それはそれで良いことだと思ったし、出された意見もなるほどと思うものがあったので、さてどんな風に議論が進むのだろうと期待しました。

議論もなく、拍子抜けの審議会

 しかし、はっきり言って拍子抜けでした。

 なぜ小牧らしさについての議論がなかったのでしょうか。小牧山を始めとする郷土の文化的な財産などについて取り上げ深めて欲しかったし、どれを採用するかまで進めて欲しかった。

会長さん しっかり議論してほしい

 次回以後に再度話がされるのならよいのですが、あれで終わりでは尻切れトンボではないでしょうか。