小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

駅西A街区46億円の新図書館建設 に反対する署名 8,000筆突破なお継続中!

 12月10日 三ツ渕原団地・12月17日 新町二丁目地域の個別訪問を実施し300筆近い署名をいただきました。前日にチラシ、署名簿をポスティングし日時を決め回収する方法で16名の考える会会員が参加しました。

 家族全員分の署名を事前に書いていただいた方や、お出掛けされたのか玄関ノブに署名済用紙を置いていただいた方、留守番の中学生は、はにかみながら『母から預かっています』と笑顔で渡してくれました。

 中には、『署名してもムダ』とおっしゃる70歳代の男性の方と30分近く話をし『たしかに、署名ぐらいしか自分の意思表示できることないなー』と署名していただきました。

 新町の清友公園では女子高校生二人、丁寧に署名してくれました。

 インターホンで断られてもめげずに『頑張ってください』『お疲れ様』の声に元気をもらい楽しく署名活動、なお継続中です。

 ― 快く署名に応じてくれる高校生 ―

f:id:aoiumitosora7:20171220155022p:plain