小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月8日(日)の「報告&学習会」の会場変更

同じ中部公民館(メナード美術館横) 学習室から大会議室(4F)に変更 当初計画の学習室は定員が少ないため、定員244名(イスのみの場合)の大会議室(4階)に変更しました。学習、報告など時間・内容は変わっていません。参加は自由です。市民のみな…

市民による市民のための図書館建設を実現させよう

本日、午後2時から「山下市長との懇談会の開催、『市民による市民のための図書館建設計画』の実現をすすめて下さい。」など9項目の申入れ」を行いました。事前に、ぜひ市長のご出席をお願いしたいと要請していましたが、「公務のため」と言うことで、市長…

小牧の住民投票結果と今後の活動&学習

住民投票ご協力ありがとうございました。結果はもうご存知のことと思いますが、投票率50%を超え、反対3万2352票、賛成2万4981票、7371票の差をつけて勝つことができました。 しかし、開票結果後の市長の会見では、「いったん立ち止まって、現…

住民投票を受けて、おかしな発言

5日の朝日新聞のこの記事 www.asahi.com に聞き捨てならないコメントが載っています。 CCCの広報担当者は5日朝、朝日新聞の電話取材に対し、「建築費用の問題が問われたと認識している。CCCとしても高いと思っていたので、再検討の機会が得られた意…

ツタヤ図書館反対多数 市民の良識の勝利

10月4日(日)午後9時15分から「ツタヤ図書館」建設の住民投票の開票が行われ、その結果『市民の良識』が勝利しました。 山下市長の権力を使った一方的な「建設ありきの市広報、選挙公報」と、公費を使った全戸配布など公正・公平を欠いた宣伝に対し、…

選挙運動最終日 太鼓の音を合図に パレード 街宣と!!

図書館計画に対する住民投票がいよいよ明日になりました。選挙運動も本日が最終日です。午前中は街宣車2台で、流しと止ってのスポット宣伝。 午後2時からは、小牧駅で太鼓を響かせ出発。市街地を回り小牧駅に戻るコースをパレード。風船を沿道で渡しながら…