小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「瀬戸内市のまちづくりと図書館」講演              約80名の参加で盛況に終わる

7月24日(日)13時半より小牧勤労センター大研修室で、岡山県・瀬戸内市民図書館もみわ広場嶋田学館長を招いて「瀬戸内市のまちづくりと図書館」の講演を約80名の参加で行いました。 ◆ 嶋田館長の講演の要旨は以下の通りです。 「持ち寄り、見つけ、分け合…

山下市長に「審議会の進め方」に対し                  申入書提出

第7回の審議会を傍聴した有志で、小牧市長に対し「第7回新小牧市立図書館建設審議会の進め方に対する申入書」を、昨日提出しました。7月26日までに文書で回答を求めました。回答があり次第掲載させていただきます。 ◆ 図書館に関するイベントなど 7月2…

疑問だらけの新図書館建設審議会  資料説明もなく いきなり「建設場所」の意見聴取

小牧の図書館を考える会共同代表 山田美代子 7月13日(水)第7回審議会における「議事(2)」は、建設場所についてでした。これに関する資料は第6回に3か所の「現図書館及びA街区の現況図そしてラピオ全フロアーの平面図」が出されました。 しかし、…

埼玉県上尾の図書館を考える会結成総会に        小牧の取り組みの報告 160名以上参加

埼玉県上尾市でも、市長の市民の意見聞かないで「トップダウン」の新図書館建設に対し「上尾の図書館を考える会」を立ち上げた。 16(土)17(日)上尾の夏まつり中なのに、日曜の午前中に上尾コミュニティセンターで160名以上が参加して「上尾の図書…