小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山下市長なりふり構わず 市広報10/1号にも掲載

住民投票条例の第9条に「市長は、住民投票の適正な執行を確保するため、市民が適切な情報に基づいて判断できるよう必要な情報提供を行うものとする。2項 市長は、前項に規定する情報の提供に当たっては、中立性の保持に留意しなければならない。」と規定さ…

公費を使って建設すすめる「公報」全戸配布

山下市長に即刻中止と公平な取り扱いを求め抗議 28日(月)10時山下市長に「住民投票の不公平の是正と選挙に向けた公報の中止を求める抗議書」(別紙参照)を渡し、市の姿勢を追及しましたが、こんな重要な事案なのに、市長又は答弁できる担当者が出てく…

「図書館友の会全国連絡会」より山下市長への要望書が

「図書館友の会全国連絡会」より山下市長への要望書が提出されました。 totomoren.net totomoren.net 小牧市の図書館問題は様々なメディアにも取り上げられております。 図書館を市民の手に取り戻す活動は、全国から賛同を得ております。 小牧市に、健全な住…

そもそも、なぜ住民投票?

10月4日の住民投票に向けて、街で宣伝活動をしていると、 「そもそもなぜ住民投票なの?」とか 「住民投票で反対すると、図書館ができなくなるの?」といったようなご意見を伺います。 今回の住民投票は、今進められている図書館建設に対する賛否を問うも…

えっ~ 1階は6m、2・3階は各5mも なぜそんなに高いの?

9月14日市長に「パブリックコメントに記載がない「各階ごとの階高」を教えて下さい。」と申し入れた。市長から「情報提供については、条例第9条第2項の規定の「中立性の保持に留意」するため、これまでの経緯や過去に行った公表、または市議会における…

小牧駅前での宣伝 交代でマイク握り

26日(土)10時から小牧駅前(建設予定地)で、マイク宣伝。参加者が、交代でマイク握り、山下市長がすすめる「図書館という名前を利用した大手レンタルショップの『ツタヤ図書館』に反対しましょう」10月4日の住民投票には「新図書館計画の反対に『〇』を書…

なぜ山下市長は図書館建設について市民の声を聴かないのでしょう?

これは今の図書館建設についての出来事を時間にそって並べた図です。 (出典: 密室の中で進む建設計画 ) 緑色が市民意見を聞いた機会になりますが、 平成21年3月の基本計画策定まできめ細かに行われていた聴収が、 今の建設計画が活発になった平成26…

青空の下 元気よくパレード

シルバーウイークの最終日23日(水)午後3時から小牧駅に集まり、小牧市役所まで「新図書館建設反対・ツタヤ図書館いらな~いパレード」を約50名参加して1時間行進しました。 「図書館でないツタヤ図書館はいらな~い」「反対に『丸』を書きましょ~う…

ブックマウンテンとは?

小牧市の説明によると、新図書館には「ブックマウンテン(本の山)」というものが設置されるそうです。 (市の説明会における資料) この「ブックマウンテン(本の山)」は オランダのスパイケニッセというところにあるものを参考にしているようです。 オラ…

小牧市新図書館計画反対運動に対する皆さんの声

小牧市新図書館計画反対運動に対して、様々な皆様からご声援をいただいております。 中にはチラシなどのご提案も頂き、運動の中で参考にして使わせていただきたいと思っています。まことにありがとうございます。 todotan さんには、以下のようなチラシ原稿…

楽しく 北里の説明会場前の宣伝

18日(金)午後6時30分頃から、入口前で横断幕を掲げ、ハンドマイクで訴え、ビラ配布しました。 子どもさんも参加され、楽しい宣伝行動でした。子どもさんがビラを手渡すとほとんどの方が受け取りました。大人、特に男性のは??? 7時になったので、…

住民投票条例制定を受けて公平、公正な取り扱いと公報発行の申し入れ

18日(金)山下市長の不誠実な回答なども含めて、選挙管理委員会に申入れしました。 住民投票の選挙に対し、私たちの「市長への申入書とその回答」の資料を添付して、次のことについて9月24日(木)までに回答を求めました。 住民投票条例制定を受けて…

「新図書館建設の計画の是非を問う」情報提供の申入れと回答

私たちは、新図書館建設の計画の是非を問う住民投票条例に基づき9月14日山下市長に対し、下記8項目を申し入れたところ17日(木)に回答がありました。 投票条例で市長は、「市民が適切な情報に基づいて判断できるよう必要な情報提供」することが明記さ…

住民投票の勝利に向けての支援要請

※当ブログのシステムトラブルの為、更新が滞っておりました。 順次、遡って更新させていただきますので、ご了承ください。 小牧市新図書館建設に対する住民意向を確認する住民投票が実現いたしました。 署名いただいた小牧市民の皆様、運動に携わっていただ…

住民投票条例制定を受けて市長に対する要望書

新図書館建設計画に関する住民投票条例制定を受けて、山下市長に以下の要望書を提出いたしました。 同住民投票条例には「第9条」として、「市長は、住民投票の適正な執行を確保するため、市民が適切な情報に基づいて判断ができるよう必要な情報提供を行うも…