小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ツタヤ図書館建設計画」のパブリックコメント公表される

11月27日(金)に 新図書館の基本設計案(ツタヤ図書館)のパブリックコメントで寄せられた意見が公表されました。(小牧市のホームページに掲載) ● 意見提出者数:200名プラス2名 ● パブリックコメント実施期間:平成27年8月17日~9月15日 ● 閲…

「報告&学習」会場 主な発言・感想

11月8日(日)に行った「報告&学習」会で、参加者の主な会場発言や感想を取りまとめました。 岡本さんのニュースです。

市民の意思明らかなのに                  山下市長 ツタヤ図書館あきらめず

25日、山下市長の「白紙にせず現計画検証」などの新聞報道がありました。 市民の意思は、「現在の新図書館建設反対⇒ツタヤ図書館ノー!」が多数でした。その時、山下市長は「住民投票結果は尊重し、真摯に受け止め・・」と発言していたのに、これは市民の…

山下市長の 姿勢と度量のなさ出た回答

小牧市長に対し小牧の図書館を考える会は、10月21日「市長との懇談及び市民への情報提供資料の提供・公開について」を申入れし、11月18日(水)までに、直接、山下市長から文書回答をお願いしますと申し伝えてありました。 ところが、17日電話で「…

「 何が市民に否決されたのか 」

小牧の図書館を考える会会員の岡本さんが、住民投票の「何が市民に否決されたのか」の冊子を作成されたので、掲載します。全国のみなさん積極的に活用して下さい。

市民のための図書館めざし 約百名参加して活発に意見交流

昨日(8日)中部公民館大会議室で、市内だけでなく県外も含め「住民投票 報告&学習会」に約百名が参加し、これからの小牧の図書館のあり方やどのように「市民の意見を取り入れた図書館をめざすべきか」など活発なご意見が出されました。 「市民のための図…