小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生の声も活かした図書館をつくろう

2月23日(火)は、小牧高校と図書館前で講演会の宣伝と図書館の建設場所を三つの選択肢から選ぶシール投票を実施しました。 高校生から「今の場所は静かだし、勉強に使いたい。」、「電車通学だから駅前に新しい図書館欲しい」、「駅前でお金のかからない…

市民の声活かした図書館つくろう                 三つの選択肢のシール投票

渡辺共同代表他6名が、アピタ小牧店前で講演会の宣伝と図書館の建設場所「現図書館のリニューアル」「ラピオに移設」「駅前に新図書館建設」の三つの選択肢から選ぶシール投票を実施しました。多くの方が足を止め「お金のかからない方法が良い」とか「ラピ…

やっと、市長と考える会の懇談が実現!!

2月9日(火)考える会の5名と市長の懇談が初めて行われ、前進した回答は「審議会委員に会のメンバーも入れるよう前向きに市教委に打診する」との回答があった程度。 しかし、市長は「駅前を活性化したい。駅前に図書館を建てるしかない」。その一方で「建…

市民参加の審議会条例 全議員の賛成で可決

2月8日(月)臨時議会で新しい図書館建設に向け、市民参加の「新図書館建設審議会」が全員一致で可決されました。 市側から「ゼロベースで検討」と言いながら、中身を見ると問題や疑問点が一杯です。市民公募委員たったの4名これで市民の意見聞くことにな…

【拡散大歓迎】 片山善博慶応義塾大学教授を招いて 『図書館から地方自治を考える』講演会開催!

学習・研究して市民の方々に発信することが重要と考え、片山善博慶応義塾大学教授を招いて「図書館から地方自治を考える」講演会を開催します。3月6日(日)小牧市東部市民センターで 小牧の桃花台にある小牧市東部市民センターで、3月6日(日)に行いま…