小牧の図書館を考える会

平成26年4月に 小牧市の 山下史守朗市長は 「武雄市モデル図書館」を小牧に建設すると発表されました。  「武雄市モデル図書館」とは何か。小牧市民にとって良い物なのか、それらを市民の皆さんと考えていきたいと思います。

8月31日(木)市長へ3回目の署名提出 合計6千筆

 今回提出した署名数は1000筆。6月、7月分併せて6000筆積み上げました。

 今日は定例記者会見があるとのことで、対応してくれたのは、いつもの市長公室の鵜飼次長に代わり、図書館建設推進室の矢本室長と市長公室の宇野さんという方でした。こちらは山田、渡辺共同代表、郷地、諸岡の女性4人。山田代表は最近出来上がってきたばかりの「のぼり」持参でアピールしました。

 山下市長は「新図書館の建設場所は市民の声を聴くために設置した新小牧市立図書館建設審議会からのA街区新設が良いという意見が多数であったという答申を尊重して決定した」とA街区建設を推し進めていますが、答申の前文では「図書館建設にあたり市民の意見をさらに聴いて進めること。」と明記してあります。

 そもそも審議委員は市民を代表していると言えるのでしょうか、団体枠で選ばれた審議委員はご本人も言ってみえましたが、加盟している団体で意見を聴くこともなく、審議会に出席しているのです。

山下市長 署名に託した市民の声を聴いて下さい

 市長が進めている図書館建設は市民の意向とあまりにもかけ離れていますよ。」このことをしっかり山下市長に伝えてくださいと、来月は山下市長に直接署名を受け取ってもらいたい旨を伝えて、要請してきました。

 今年は基本設計です、まだ止められます。今後9月、10月、11月、12月と署名を山下市長へ提出していく予定です。

 山下市長が進める図書館建設は市民の意向とかけ離れていることを山下市長に示していきましょう。

f:id:aoiumitosora7:20170901105312j:plain

◆ 署名にご協力お願いします

 私たちの活動に、ご理解とご協力していただける方、署名用紙を添付しましたので、ご印刷していただき下記まで、郵送またはFAXをしていただければ大変助かります。

 この署名は、市内・市外・年齢に関係なくご理解とご協力していただける方ならどなたでも結構です。

郵送先住所 〒485-0029 中央3丁目147番地

      FAX番号 0568-76-9076

連絡先電話 山田:77-3974 ・ 渡辺:77-9374

f:id:aoiumitosora7:20170801224231j:plain